PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぷくの両親

ぷく (チワワ 4歳 ♂) です。
今日のブログはいつもとちょっと趣向を変えて、
ボクが両親について書きたいと思います。


P1060671s-.jpg



ボクの母ちゃんは日本人です。このブログの管理人です。
6年前にニュージーランドへやってきたそうです。

母ちゃんがNZで暮らしていて何より困ることは、


ビンの蓋が開かない ことだそうです。




P1060649s-.jpg
ぷく、草食ったな・・・。



母ちゃんが言うには日本という国は、「高品質で行き届いた商品」天国
だそうで、食料品のパッケージなどがとても開けやすい傾向にあるのだ
そうです。


そんな便利な国、日本から来た母ちゃんにとって、ニュージーランドの
パッケージは



とにかく詰めました。

どうにかして中身を出してください。

じゃ、頑張ってね。





というコンセプトの基に作られた様にしか見えないのだそうです。



P1060681s-.jpg
鼻の上にも草が・・・。



特にビン類は、スプーンの取っ手を差し込もうが、濡れ布巾を持って
力の限り精一杯フタをまわそうがびくともしない、
格闘家でなければ開かないしくみになっていると母ちゃんは言います。

しかし、特別マッチョでも力持ちというワケでもない父ちゃんが、
それらのビンを簡単に開けてしまうのはどういうことなのでしょうか。

母ちゃんはその理由を




夫はニュージーランド人だから




という、説得力があるような無いような微妙な説明をしてくれました。



P1060678s-.jpg
まだ鼻の上に草がーっ!



そんな我が家では、父ちゃんがが閉めたビンが開かないだの、
水道の取っ手をきつく閉めすぎるだのと、
母ちゃんがよく父ちゃんに怒っています。



ところでボクの父ちゃんは

あんたはいつからイギリス人になったのだ?

と聞きたくなるくらいの紅茶好きで、よくアールグレイを飲みます。


そんな父ちゃんは、車を運転中も紅茶が飲めるようにと、



P1060799s-.jpg



を持ち歩いています。

今朝出勤前に、父ちゃんが母ちゃんにこのカップに紅茶を淹れるように
頼んでいました。毎朝のことです。
機嫌よく父ちゃんのためにアールグレイを入れようとしていた母ちゃんでしたが、
その後



カップの蓋が開きやしないわ!(゚ロ゚;)



と怒り出しました。

父ちゃんがきつく閉めすぎたのです。

二人は喧嘩をしたまま、父ちゃんは会社へ行きました。



カップの蓋が開かないということは、夫婦喧嘩に発展するほどの大問題
なのでしょうか。



20061015185643.jpg



何度注意されても蓋をきつく閉めてしまう父ちゃん。
開けられずに怒る母ちゃん。


悪いのはどっち?


ボクには分かりません。




人気ブログランキングに参加してまっす。
頑張って作文を書いたぷくに応援クリックを下さい。( ̄▽ ̄)

←こちらも好調!

| つぶやき | 10:45 | comments(63) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

ううむ。
はい、ぷく君にお答えしましょう。
そんな理由でケンカするのは正当な理由になります。
フタが開かないのは実際問題アリですからね〜
ツマがフタを開けられないと知っているのであれば、
予めゆるくしておくか、紅茶を淹れてと頼むときに
開けてから差し出せばよいでしょう。

…と、マジメに答えてみました(^o^)ノ

| mimi | 2006/10/23 08:12 | URL | ≫ EDIT

プクちゃん、頑張ったねぇ
さて瓶のフタ、開かないとイライラしますお母さんの怒る気持ちよーくわかりますたまに家族ががっちり閉めて開かないと一人ブチブチ怒ってます私も(`◇´)ゞ
程々が良いんですのよ

| ゆうこむ | 2006/10/23 08:32 | URL | ≫ EDIT

うちもスタバのパーソナルカップ(アルミ製)が
あかなくて、手首が折れそうになります(T_T)

うちの旦那の言い訳によると、
熱いものを入れると金属が膨張して、
きつく閉まってしまうとか…

だから何?
あけといてよヽ(`Д´)ノ と、やはり喧嘩(^^;)
うちは中国人になったかと思うほど、
杜仲茶をがぶ飲み。。。

| sop | 2006/10/23 08:36 | URL | ≫ EDIT

瓶の蓋
たまに馬鹿力で無理矢理蓋を開けようとして…
開いたけど蓋がゆがんで2度と閉まらなくなるという自分の
余計な力をノリさんに分けてあげたい…
常に我が家には「歪んで使い物にならなくなった緊急時用」
のスペア蓋が常備されています。

| mike | 2006/10/23 08:39 | URL | ≫ EDIT

がんばれぇ!ぷく王子!
二人の間で、板ばさみのぷく王子。
心情、お察し申し上げあげます。

| gonnova310 | 2006/10/23 08:41 | URL | ≫ EDIT

これは正しい夫婦のあり方です。
ふたをゆるく締めろといっても聞かない、とか
シャワーを止めて体を洗えといってもジャージャー出しっぱなしで洗う、とか
脱いだ靴下は洗濯かごに、といってもその辺に脱ぎ捨てる、とか
すべて正当な夫婦喧嘩の理由です。
ぷくちゃん、心配しなくてもだいじょうぶ。
キミの父さん母さんは、夫婦はこうあるべき、という理想の夫婦像に向かって日々努力しているのですよ^^

| ふーたまま | 2006/10/23 08:42 | URL | ≫ EDIT

うふふ。。
瓶のふたが開かないのは、大問題ですよねー!
私も、朝から、ジャムの蓋があかなくて、
かなり、イライラしたことが
あります!!
プクちゃん、おとうちゃんと、おかあちゃんの間に
はいって、開かなくなった入れ物を
ガジガジしてあげて!
笑いがとれるかもよ?!(笑)

| あずっこママ | 2006/10/23 08:44 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃん・・・よく出来ました♪
NZだからって、草をはむのは、やめましょう!
う○ちに草がからまって残便(?)しちゃいますよ。
(うちのおバカだけ?)
ふたをあけるゴムのような便利な物があることを
ママに教えてあげましょう。
きっと通販やスーパーの便利コーナーにあると思いますよ。(使った事も、買った事もありませんが・・・)

| らぶはな」 | 2006/10/23 08:45 | URL | ≫ EDIT

ウチも…
ビン蓋開け機なるものを買いました。
だって…開かないんだもん。
ダンナが締めたのですら開かないんだから
業者の機械で締めたビンの蓋なんて開くはずない。
で、買いました。コレを使うと開くのだ。
日本人はこういう物を商品化するのだ。
ウチも朝、カフェオレを持って会社に行くのだが…
帰って来たら蓋が開かなくなってマス。
ビン蓋開け機を使わずに
ダンナが自分で開けるまで私は触りません(笑)
次の朝、またカフェオレが飲みたかったら
自分で蓋を開けておけ!っと優しく言っております。

| 満天 | 2006/10/23 08:45 | URL | ≫ EDIT

奥さんの味方
みのもんたじゃありませんよ。
多くの方もおっしゃってますね、夫が悪い
妻が固い蓋を空けられないのを知らないのなら仕方ない。
でも、そのことを一度聞けば余程の鳥頭(鳥さんごめん)かなにかでなければ毎回忘れるなんてあり得ない。
知ってて蓋や蛇口を固く閉めるのは「嫌がらせ」と言うんですって。
ノリさんが努力して握力鍛えるのを待つより、ご主人がゆるめに締めるほうがどう考えても早いでそ。
やっぱり、紅茶を入れて欲しかったら蓋を開けてから奥さんに渡すべきですよ。

早く仲直りしてねv-238

| 六房 | 2006/10/23 09:02 | URL | ≫ EDIT

昨日のケーキ画像を見て、せっかくのダイエットの決心が
ゆらいだ私です。どーしてくれるの、ノリさん!i-229
ぷくちゃ〜ん、瓶のフタ、ばかに出来ないのよ〜。
私は手が小さいので、開けにくい瓶があります。
たとえ開けられそうでもオットにさせます。
でかい手はその為にあるのだ〜!イヤだとは言わせないv-8

| にゃん太郎 | 2006/10/23 09:02 | URL | ≫ EDIT

開かないいビンの蓋は、ふた部分を熱湯につけて温め、それから布巾かぶせてひねれば開きます、大抵は( ̄w ̄)
NZの缶詰は「とにかく詰めました。どうにかして中身を出してください。」なのですか?
うっ・・・絶対に開けたろやないかー!!と意地になってしまいそう、なんて挑戦的な缶詰なんだー、うずうず( ̄m ̄*

| めぐ | 2006/10/23 09:05 | URL | ≫ EDIT

悪いのは
甘やかし過ぎるJAPANです。
何でもかんでも缶でもビンでも
簡単にスムースにしすぎっから
切れんだよね
すぐ きれるべさ?
頑張れないJAPAN
踏ん張れないJAPAN
諦めの早すぎるJAPAN
これでよいの?

| きみ | 2006/10/23 09:19 | URL | ≫ EDIT

あ・・開かない!
そういう事よくありますよね〜v-91ウチの旦那様も「止めて!」っていう事も「やれよ!」ていう事も一度で実行したためしv-40ナッスィングですよわよ〜 濡れたバスタオルをソファにかけるとか、靴下その辺に置きっぱなしとか・・。
そういうのって万国共通なんですねぇ(^^;) 

ウチはその都度「またやってない〜」って言いますが「ごめん」で終わり。。絶対思ってないだろ〜v-42

どうしましょうね・・ノリさん

| NOEL | 2006/10/23 09:25 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃん仲裁してね
ぷくちゃん、今日は頑張ってプログ書いて、えらかったねv-354
おとうちゃん、おかあちゃんの喧嘩の仲裁してあげてね。
でも、ビンの蓋って、おかあちゃんや私たちのような弱い女性には
開かなくて、つらいのよ。
男性は強いんだから、弱い女性のことも考えてあげてね。
ぷくちゃんも男の子だから、レデーをいたわるのがもてるコツかもよv-410

プログ作りました。よかったら見に来て下さいねv-411

| ゆず姉 | 2006/10/23 09:29 | URL | ≫ EDIT

悪いのは・・・
我が家では大きな事柄の決定権はダンナにあるけど、日常の細々した事の決定権は私にあります!

ちなみに水筒のルールは蓋と本体には水をはり、中栓は勿論外しておいて貰います
本当に膨張するのか開かないんですよね

蓋を開けやすくするゴム製の商品は100均でも売ってますが『ダンナに頼めばタダ』なので購入はしていませんv-356

| ちゅん | 2006/10/23 09:34 | URL | ≫ EDIT

ぷく王子へ
カップの蓋が開かないということは、夫婦喧嘩に発展するほどの大問題なのです!
あと、トイレの照明つけっぱなしとかね。
靴下ぬぎっぱなし、 ゴミをそこらに放っておくとか
様々なポイントで大問題が発生する危険性があります!

平和な家庭を望むのなら、ぷく王子が父ちゃんに注意するといいとおもいま〜す♪

がんばれ!ぷく王子!v-238

| かず | 2006/10/23 09:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ずっとこちらを読ませていただいておりました。ウーロンママと申します。
昨日、今日と2日続けて爆笑させていただきました。
日本の普通に固いビンはゴム手袋をすると開けやすくなります。
お試しください。

草を食べるぷくちゃん。
次回のうんPの最後の1個に草がついていると、オシリからなかなか離れないどころか、振り子時計の振り子のようにプラプラするので、お気をつけを!
初コメントでなんてことを書いているんでしょう・・・。

| ウーロンママ | 2006/10/23 09:38 | URL | ≫ EDIT

これは至急伝えなくては!!と思い職場から・・・

瓶のふたに限りますが、開かないものは蓋の側面をその辺にある太めの棒などで叩くと簡単にあきますよ!
うちではクッキーなどの伸ばし棒が最適でした(*^_^*)

これで喧嘩がひとつ減るといいね、ぷくちゃん♪

| くりママ | 2006/10/23 10:03 | URL | ≫ EDIT

ん〜困った!!
 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてますv-216


ぷく王子・・・それはそれは・・・困った問題ですね!!
早く解決することを祈っておりますよ★それにしてもプク王子はPCを使えるとはなんと多彩なお方なのでしょうv-65さすがでございます!!

ん〜でも・・・外国にはレディーファーストと、言う言葉があるのでは??
なので判定はノリさんのv-218では?!
と、私は思います★

しかし・・・ここは一つプク王子の判定に任せてみてはどうでしょうか?!
王子ならきっと正しいお導きを・・・v-19


| ユチ | 2006/10/23 10:05 | URL | ≫ EDIT

学習機能
こんにちわ。
ノリさん、ぷくさん。
「脳みそは何処に?」と
角度30度で切り込みたい程
夫も同じ事を繰り返します。
平行線です。
家庭内の事案には
学習機能を追加希望。
夫≦太郎(ポメ05歳)
我が家の公式として
定着してきてます。

| KUTA | 2006/10/23 10:08 | URL | ≫ EDIT

テクが必要です
私、開けられない蓋はない、が自慢の一つです(両手が腱鞘炎になった時を除く)

人差し指はお徳用爪楊枝と同じ長さで、さも弱そうに見えますが、大抵の蓋を開けることが出来るのです。えっへん。

確かにパスタソースとかを買うと

ふざけんな?

という堅さでしまっています。その蓋に熱湯を30秒程かけて、捻るとあらビックリ、蓋が簡単に開くではないですか!

ぷくのお父様もきっと悪気はないのでしょう・・(==;
ぷくのお母様もきっと必死なのでしょう・・・(==;;

蓋一つでケンカ沙汰になるとは・・夫婦関係とはとても繊細なものなのですね・・。未婚の(犬の)母として、メモしておこうと思います。

| 犬子 | 2006/10/23 10:09 | URL | ≫ EDIT

NZ力学ですなぁ。
マイカップはフタを開けた状態じゃないと紅茶を入れてあげないからね、と
条約を結んではどうでしょうか?

| なおこ | 2006/10/23 10:39 | URL | ≫ EDIT

笑っちゃったぁ〜
なんだか、可笑しくて♪
ウチも良くありますよぉ〜♪
ウチの娘の学校は水筒持参なのね。
。。。で、娘が洩れない様に。。。ってきつく締めるわけ。。。で、朝からカッチン!キレる私がいるのよねっ♪
私、切れマクって捨ててやったわ。。。水筒を(笑)

| かぐら | 2006/10/23 10:48 | URL | ≫ EDIT

あはは(^^)
確かに夫婦げんかは犬も食わないから、小さいことで喧嘩をするのは皆さんが仰ってるとおり正しい夫婦のあり方ですけど(爆)

うちも相方がとても力が強いので、ビンとか水筒は絶対に開きません(^^;)
でもそういうときは自営業でいつもうちにいるので、自分で努力する前に「あけて〜〜」と頼んで、あいたら「だ〜りんったら力持ちさんv」とか言っておだてると上機嫌になるんで、そういう風につかってます。

| かみあじ | 2006/10/23 11:08 | URL | ≫ EDIT

うちもしょっちゅう些細なことで喧嘩してます。
ダンナは脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし、食べたら食べっぱなし・・・。文句を言えば「仕事で疲れてるから仕方ない」とアピール。これでキレる私がおかしいのか!?と思ったりもしましたが、皆さんのコメントを読んでちょっと安心しました(笑)

| よちみ | 2006/10/23 11:59 | URL | ≫ EDIT

四度目の投稿
どちらが悪いと戦っても無意味なのでストレス逃避術を考えます。我が家の場合、何度抗議しても脱ぎ捨てたままの状態で出される洗濯物に対しある日思いつきました。「このまま洗おう!」片手だけひらひらトレーナー、団子くつした、表と裏のコントラストが美しいズボン、芸術的です。他人の目を乗り越える勇気を持てば楽しいです。なにしろその後処理しながら着るの本人ですから!!

| nao | 2006/10/23 12:18 | URL | ≫ EDIT

ぷく王子、悩まなくて良いですよ。
夫婦喧嘩になる問題ですから!

蓋に輪ゴムを巻くと開くと聞いたことがありまして。
こないだ、手の皮がむけるかと思う程きつくしまったビンの蓋
があったのですが、蓋に輪ゴムを巻いてひねったら開きましたよ!
是非おためしください。タダですし。

後はやはり旦那に開けてもらって、開けてくれたら
感謝の言葉を雨あられのように降り注ぐのが吉かと。
「ほめて伸ばす!」の方針で!!

| ちっぷ母 | 2006/10/23 12:32 | URL | ≫ EDIT

世知辛くてすみません
いつも読み逃げしていて、初めて書き込みします。

瓶は叩いて開けますが、水筒の蓋は叩けませんねv-40熱湯沸かすのもうざいし、私もキレますねきっと。
家は、大声嫌い(心臓止まる)の私の前で唐突に大音量で歌い出す家の者と戦っております。10年以上・・・v-12ヤツが気を付けるか、私が天に旅立つかどっちが先なんでしょう?

はっ!保険金狙いの殺人計画かもしれません。ノリ様も保険金狙われてるかも?!蓋が開かないショックで水筒に頭を打ち付けるのを、扉の陰から待っていませんか?・・・プク王子のためにもご乱心だけは止まってくださいませ。v-16

| みゅう | 2006/10/23 12:38 | URL | ≫ EDIT

う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・

ダーリンが悪い!!!(だって女性の味方だモ〜〜ん)
ゆるく締めることはできてもきついフタを簡単に開けることは難しいですもんっっ

しかし・・・・・

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、
そんなとき、ぷく王子はどう思っているのでしょう・・・・・
あ、昨日の記事、あれ、NZのケーキですか?!おいしそう!!

| ASHママ | 2006/10/23 12:50 | URL | ≫ EDIT

う〜む
夫婦喧嘩の原因は「所変われば品変わる」という感じなのでしょうか?
日本だと「休みの日にゴロゴロしていて、ち〜っとも家の事手伝ってもくれないわ!!ったく」ってのが主流・・・!?
それがNZだと「ビンの蓋も開けてくれないのよ〜、家の主人・・・ね、奥様ひどいでしょ?」なのか・・・
気圧とは関係ないですよね?高地でぐぐ〜っと閉まっちゃうとか・・・
ま、確実に私がノリさんでも夫婦喧嘩は発生しますね
ぷくくん、これが自然の摂理なのですよ〜
温かい目で見守ってあげましょう

| げんちゃん | 2006/10/23 13:35 | URL | ≫ EDIT

腕立て伏せ一回も出来ない私ですが握力があるのか分かりませんが、今まで大抵の蓋は開けてきました。男共が「開かないっ!」と必死こいているものも開けてしまいます。
ノリさんが困っていたらすぐに飛んでいって蓋を開けてさしあげたいです。
ちなみに過去、恋愛中に、自分で開けられる蓋を「いやーん、開かないー」とブリブリしてみたことあります。その彼、開けられませんでした。内心イライラしてました。
ぷくちゃんへ。
今度かあちゃんが蓋が開かないわっとなっていたらすぐにくろまめを呼ぶのよ、かあちゃんが怒る前にササッと開けちゃうからね。って無理デスネ。。。

| くろまめ | 2006/10/23 14:03 | URL | ≫ EDIT

ふた・・・
私は握力がほとんどないに等しいので、ふたという蓋、すべてなかなか開きません・・・(TT−TT)
蓋は男があけるものだ!!と思っております。

離婚した今
徐々に自分で蓋が開けられるようになってきたこのごろです・・・
人間進化(?)しますな・・・
そのうちノリさんも、どりゃ!!っと開けられるようになるのでわ???w

蓋を簡単に開けることができる、何とかオープナー??とかいう商品をTVで紹介されるたび、買おうかどうしようか本当に悩んでいるゆぅでしたw

| ゆぅ | 2006/10/23 14:42 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃん作文頑張ったね。バンッ!(←ハンコ押した音)よくできました!
ぷくちゃんのお家のほのぼのぶりがよ〜く伝わってきましたよ。
え?ほのぼの??^^;使い方間違ったかな、「ほのぼの」の…。

| ファーファ | 2006/10/23 14:53 | URL | ≫ EDIT

それは・・・
どちらも悪くないから、蓋がスクリュータイプ意外の物使えば夫婦円満だと思うけど・・・

ぷくちゃん的にはどうでもいいんだろうね(^^;

| ur@n p | 2006/10/23 14:57 | URL | ≫ EDIT

大変!大変!
ぷくちゃん、しょうがないよ・・

でも、きつく締めちゃうのは良いとして、
開ける人は大変になるわけですから、せめて、
ポットに紅茶を入れて欲しいとお願いする時は、
開けて渡してあげて下さいな、と、おとー様に
お話してみては??

ぷくちゃんも大変だね(^_^)
頑張れぷくちゃん!

| naoぴ | 2006/10/23 16:13 | URL | ≫ EDIT

うちのママが
ぷくちゃんのパパとママが喧嘩しなくて済む
ボトルがあるのに〜v-406って
PCの前でぼやいてます。
何でも、近々自分のブログにUPさせるから
ぷくちゃんのママに見て欲しいそうです。

↑真似しちゃいました(爆)。byいと

| セラ | 2006/10/23 17:29 | URL | ≫ EDIT

想像が出来ますわ・・・白魚のような手、華奢で伸びやかな指・・・そんな手ではちょっと強く蓋を締めてあると、あけるのは大変ですものね・・・。

ワタクシのように男の手かと思えるごつい手でも、「なんじゃこりゃ!」(松田優作風)と言わんばかりに〆るわが相棒とは喧嘩にもならないです、私が怒ると、彼の口も堅くしまるから・・・・。

とにかくノリさん朝からお疲れ様でした。
今度から蓋は開けて渡しましょう、とうちゃん!喧嘩の蓋を開けるより、運転用ニマイカップの蓋を開けて渡しましょう、それが家庭円満。

ぷくちゃんが代筆するくらいだから、ノリさんそーとーおかんむり?

| グレ母 | 2006/10/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

(笑)!!
確かに日本ってすごい!!
おでんとかについてるからしとか
どこからでも開けられるようになってたり!!

ふたは開けてから渡してくれなきゃ
いれてあーげない!!
ってな、おきてを作るのはどうでしょう?!(笑)

| yukari | 2006/10/23 20:45 | URL | ≫ EDIT

プクちゃん目線もおもしろ〜い(*^_^*)
今日も思う存分草を食べたんだね、プクちゃん(笑)
そして、蓋が開けられない・・これって辛いですよね。蓋開けやすくなるゴムでできたようなのはNZにはないですか〜?あれがあれば多少のものは開けられる!
そしてプクちゃんの書き逃げ姿も素敵!

| mimosa | 2006/10/23 21:05 | URL | ≫ EDIT

ワタシも以前,フタがなかなか開けられずに血管切れそうになりました・・・
ノリさんがお怒りになる気持ちわかりますわ〜
NZの方はみなさん握力が強いのかしら?
フタがなかなか開かないから握力が強化されたのか?
とにかくぷく王子,ケンカが始まったら逃げるに限るですわっ

| しの | 2006/10/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

それは・・・
それはねv-238ぷく王子、お父ちゃんが悪いです。
美味〜しい紅茶を夫の為に、毎朝淹れてくれる母ちゃんが
蓋を開けられる様にするのが、当然の行為だからですv-8
ぷくや、間違っても父ちゃんの味方をしてはいけないよ。
ぷくは王子だから、弱気者のみかただよね?

| クロスまま | 2006/10/23 21:34 | URL | ≫ EDIT

洗うのはいつ??
ぷくちゃん、犬も喰わない喧嘩食べちゃって胸やけ??
胸やけには『ビール酵母錠剤』がよろしくてよ♪ 

ノリさんノリさん。
その運転用マグはいつ洗うのですか??
夜、旦那さん帰宅後に、旦那さんに自分で洗って貰っておけば
朝ノリさんが『き〜〜〜〜っ!』ってならなくても済むのでは?
ってウチのねえちゃんが言ってました♪

| ぐりやん | 2006/10/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

今日は書かせて
夫がキツク閉めた開かないマグカップ。腹立ちますね〜、ほんとに。
出されたマグカップが開かないとカチンv-217と氷つきますよ。で、腹が立ってそのまま洗うのを放棄、ゴミ箱に捨てたことがあります。

開かないとまた捨てるからね、本気でむかつくんだからこれ、と以来散々言ってるのに、なかなか直りませんね〜。。なんだってあんなに馬鹿みたいに強く閉めるのか訳が分かりません。。

| まいっちんぐさちこ | 2006/10/23 22:04 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃん日記上手ですね!
お父さんより日本語が上手になってたりして♪(王子は英語で考えて日本語に訳したのだろうか・・・。)
時々ぷくちゃん日記もお願いしま〜す。更新がとっても楽しみで、昨日なんか更新が嬉しくてついつい出先で携帯からコメント書いちゃいましたよぉ。

| モモマルル | 2006/10/23 22:24 | URL | ≫ EDIT

ノリさん。男ってえのはねぇ、とりあえず力の限りに締めとくもんです。後のことなんて何も考えちゃーいません。
蓋を開けるときに力いっぱい捻ってる自分が好きなんです。それが江戸っ子!もといキウイっ子てなもんです。

| taka | 2006/10/23 22:29 | URL | ≫ EDIT

昨日、ウーロン茶についているおまけでビンの蓋をあける布がついていました。
これであけるとそんなに力をいれずにビンの蓋があくらしい。
なぜにウーロン茶のおまけ?っと思ったのを思い出しました。

| あんず | 2006/10/23 22:32 | URL | ≫ EDIT

なるほど。
夫婦と言うものはこのような内容でも喧嘩になるものなんですね(笑)
どちらが悪いかと聞かれれば、それは旦那さまが悪いかなぁ?
淹れてもらうのなら、蓋を開けて渡せばいいのにね。
ぷくちゃん、父ちゃんに蓋を開けて渡すよう提案してみてね。

| ひろみ | 2006/10/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃん、日本にはね「夫婦喧嘩は犬もくわない」って
ことわざがあるの。だから、ぷくちゃんは相手にしてなくていいのよ。スキにやらせましょう。

↓のケーキ、とっても美味しそう。そういえば、私の愛するトキオさまが羊の国へ行っていたテレビを見ました。
必死にプクちゃんがいないか探したワタシ・・・。おばか?

| ぴかこ | 2006/10/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

握力が必要…
外国生活には握力が必要なのですね。私は、握力は全国平均値を大幅に下回るのでキビシイです…(汗)思えば二本って簡単に開くように、かつ漏れないように密封されてるからすごいですよね〜!
ぷくちゃん、ノリさんとパパさんがけんかしちゃって、鼻の頭の上の草なんて気にならないほど心配なんですね(笑)早く仲直りしてもらって、草取ってもらってくださいねvv

| たかすけ | 2006/10/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

引き分けだな。
ぷくちゃん、大変よく出来ました♪
立派な作文!!ぱちぱちぱちぱち。
楽しいぷくちゃんファミリーの様子がよぉく伝わってきましたヾ(≧∇≦*)ゝ
…喧嘩するほど仲がいいって言うからね。ね?ね!?

| momo-bravo | 2006/10/23 22:44 | URL | ≫ EDIT

一瞬は直っても癖って直らないですよねぇ・・・(><)

それにしてもワンコやネコに何気にご飯のかけらや、ごみなどついてるのを見るとイトオシクなっちゃいます。。私だけ??

| etoile | 2006/10/23 23:02 | URL | ≫ EDIT

アールグレイ
おしゃれなダーリン♪だわ^^

確か夫は、あめ玉が欠かせないようだったわ、
血糖値に引っかかってやめてからは、カリカリ梅。

今度の健康診断、塩分過多だから↑

家の夫も世話が焼けます。船も〜・・・やめときます。
素敵な奥様の悩みは万国?共通♪って事にしときます!

| *sun | 2006/10/23 23:09 | URL | ≫ EDIT

ぷく王子、はじめての作文、
大変よくできました!

ところで、草を食べてるのは、
和風ピザの時に、犬用クッキーを
もらえなかったから?
それとも、ノリさんが朝から怒っていて、
ごはんをもらえなかったから?

はっ、もしや!?
ノリさんが朝から怒って、
ストおこしてるから、
ブログまで書いたんですか!?
・・・って、そんなことないですよね。(^^;)

ノリさん、今度からだんなさまに、
蓋を開けておいてもらうか、
ゆるめておいてもらえるように、
かわいくお願い♪してみたらどうでしょう?(^^)



| まき | 2006/10/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

ぷくちゃんの作文、らぶりーでした!鼻についた草もいい感じで(^◇^)

NZ製じゃないですが、輸入物のピクルスの瓶がどうやっても開かなくてあきらめて捨てちゃったことありました。輸入物ってお菓子なんかの袋もハサミで切らないと開かないし、日本製に慣れてるとイライラします〜。

| うさみ | 2006/10/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

もしかして・・・
夫婦喧嘩は犬も食わない」って ストーリー?? e-134

OR

「おのろけ」? e-266 e-194

このぉ〜 このぉ〜e-415

(あ! でも これは ぷくちゃんが書いているんだもんね)(^^;)

| きらら☆亜月☆ | 2006/10/23 23:50 | URL | ≫ EDIT

NZの女性は蓋をきつく閉めておくことで日々鍛えてるんですかね?
だからプクさんの父ちゃんも蓋はきつく閉めるものと幼少のころから、教育されていたのかもしれないですよ?
ゆるいと不安になるとか…。
他のNZ在住の日本人奥様たちは困ってないんでしょうかね〜?それか便利なビン開け器具なるものがTVショッピングであったらいいのに。
昔、お菓子の袋でもありましたよ…袋を開けようとするけど開かなくて、「うぎ〜っ」と無理やり開けると、中身がバサ〜っと飛び散る…これもムカつくなんてもんじゃ。
今は手で切れますけどね。
それにしてもプクさん、ガムシャラに草食べたんですかね。

| りゅうぽん | 2006/10/24 00:05 | URL | ≫ EDIT

はじまめして。
いつも楽しく拝見しています。

うちは水道の蛇口をきつく閉められすぎて、水が出せなかったことがあります。朝の台所で。
いったいどんな力で閉めたのか…。
日ごろの鬱憤でもぶつけてみたのでしょうか?

当然、朝から余計に鬱憤がたまる事態に。

まあ、私はぷく王子に癒してもらうからいいんですけれど。ぷく王子、いつもありがとう!

| ぼんてん | 2006/10/24 00:10 | URL | ≫ EDIT

100均のタスケが必要ですね!
うちは、相方も握力が弱いので、「とっても美味しそうなのりの佃煮」やら、「今必要なイチゴジャム」のビンが空きません。

物が多いので、買わないようにしていた、アレをついに、この間、買いましたよ!ゴム製のビンの蓋を開けるためだけに、存在しているアレ(名前がわからない、、、)を!!

オススメです☆

| ララカチハ | 2006/10/24 02:02 | URL | ≫ EDIT

>mimi 様
そーだそーだ!悪いのは夫だ!ヾ(  ̄▽)ゞ

>ゆうこむ様
ですよね?ですよねっ。( ̄▽ ̄)

>sop様
ほんと「だから何」ですよね。開かないっつーの。

>mike様
そんなmikeさんが好きです。

>gonnova310様
板ばさみというより、ぷくは私の味方なのです♪(←願望)

>ふーたまま 様
あと濡れたバスタオルをばさっとソファにかけるのもやめてもらいたいですな。うちだけ?

>あずっこママ 様
そうです、フタが開かないのは大問題なのです。(* ̄0 ̄)

>らぶはな様
そんな便利なものはNZにはありません。

>満天様
私も「自分で開けろ!」とやさしく言ってみました♪

>六房様
だからみのもんたは奥様方に人気なのですね。謎がとけました。

>にゃん太郎 様
ダイエット?そんなことは忘れてしまいなさい。(o ̄∇ ̄o)食欲の秋ですよ!

>めぐ様
急いでいるときなどはめちゃくちゃイライラしますよ。

>きみ様
い、いや、そういう論点では・・・。( ̄∇ ̄;)

>NOEL 様
濡れたバスタオルをソファにかけるのむかつきますよねーっ。その都度簡単に「ごめん」と言うのも一緒っすね・・・。

>ゆず姉様
私は力はあるので日本の瓶なら大抵開けられるんですけど、こっちのは無理っす。

>ちゅん様
そのフタを開けやすくする製品を帰国したら買ってきます・・・。

>かず様
そーだそーだ!悪いのは夫だ!

>ウーロンママ 様
それも試したのですが、NZの瓶はゴム手袋ごときじゃびくともしませんでした。(T▽T)

>くりママ 様
まぁ!伊藤家の食卓のよう!(@°▽°@)ノ
やってみます。

>ユチ様
我が家では「夫が100%悪い」という結論に達しております。( ̄m ̄〃)

>KUTA様
ウチもこの先何年言い続けてもきっと同じことくりかえすのでしょうね・・・。

>犬子 様
朝の忙しい時に熱湯を三十秒かけてる場合ではないのです。喧嘩と言っても私の圧勝でしたけど。

>なおこ様
開けておかなければ2度と淹れない、と言っておきました。

>かぐら 様
きれまくって水筒を捨てたかぐらさん、最高っす。
気持ち分かる!!!

>かみあじ 様
きつく閉めた夫が悪いので、「お願い」ではなく「命令」で開けさせました♪

>よちみ様
私は喧嘩の原因すら思い出せないことは多いです。原因がくだらなすぎて。

>nao 様
そのまま洗うってのはいい対処法ですねー。(*^m^*)

>ちっぷ母様
褒めるようなことじゃないのに褒めるというのがどうしても出来ないのです。( ̄∇ ̄;)

>みゅう様
きっとこの先何年言い続けてもきつく閉めるんでしょうね。癖はなおりません。

>ASHママ 様
あのケーキはアジア人経営の店のものです。ケーキは日本に限りますよ。

>げんちゃん様
いや、ウチも家事のひとつも手伝ってくれませんよ。NZも一緒です。フタは開けさせますけど。

>くろまめ様
私も日本の瓶は大抵開けられますよ。力強いので♪

>ゆぅ様
力結構あるので日本では大抵の瓶は開けてきたんですけどねー。NZのものは手強いっす。

>ファーファ様
そうなの、うちほのぼのしてるんです。( ̄▽ ̄)

>ur@n p様
スクリュータイプのものばかりの国に住んでいるのにそんな。

>naoぴ様
開けておかなければ淹れない、と言っておきました♪

>セラ 様
じゃぽんにはそんな素晴らしいボトルがあるのね・・・。

>グレ母様
いえいえ白魚のような手なんかじゃないので、日本の瓶なら大抵開けられるんですけどねー。

> yukari 様
開けておかなければ淹れない、と言っておきました!

>mimosa様
じゃ、またたまにはぷくに作文書いてもらおうかな。(*^m^)

>しの様
瓶だけじゃなく、お菓子の袋なんかも開けにくいもの多いのですよ。

>クロスまま 様
そーだそーだ!悪いのは夫だ!ヾ(  ̄▽)ゞ

>ぐりやん様
大抵は夜持って帰って来た時に洗うのですが、前の日帰りが遅い時は朝開けて洗って淹れる、になる時もあります。

>まいっちんぐさちこ様
ああっ!分かります!私も何度捨てようかと思ったことか・・・。

>モモマルル様
あはは。ではまたたまにはぷくに作文書いてもらおうかな。(*^m^)

>taka 様
あんたもか!!

>あんず様
ウーロン茶は簡単に開くのにウーロン茶のおまけだったってとこがいいですね。

>ひろみ様
開けておかなければ淹れない、と言っておきました!

>ぴかこ様
ぴかこさんはTOKIOを愛していらっしゃったのですね。

>たかすけ 様
そうです、海外生活に握力は必須です。(?)

>momo-bravo 様
またたまにぷくに作文書かせてみようかな。(*^m^)

>etoile様
私も犬の顔にゴミとか葉っぱがついてると、可愛い〜ってなります。(´m`)

>*sun 様
そういえば旦那さん船持って帰ってくるんでしたね。(* ̄m ̄)

>まき様
開けておかなければ2度と淹れない、と言っておきました♪

>うさみ様
そうなんですよ!お菓子の袋なんかも開けにくい!ピクルスの瓶は手強いですよね。

>きらら☆亜月☆様
どこをどう読んだらこれがのろけにみえるのか不思議。

>りゅうぽん様
NZに限らず外国製品はお菓子の袋でも開けにくいものが多いですね。

>ぼんてん様
水道がきついってのもむかつきますよね。お気持ちよ〜く分かります。

>ララカチハ様
それ、NZにはなさそうですが探してみます。



| ノリ@管理人 | 2006/10/24 05:52 | URL | ≫ EDIT

フランス製も開きません。
こんにちは。毎日ぷくちゃんをパリから見ています。

フランスでも瓶の蓋はNZと似たようなコンセプトのもとに作られています。というか日本が特別なのですよね。
まったくびくともせず、戸棚の奥に放置されたまま瓶もあります。フランス人でも無理だったんです。お菓子の箱などでも日本は空けやすく、最後まで食べきらない人のために途中で締められる工夫までされていたりしますが、フランスではちょっと点線を入れてみただけで押し付けがましく「Ouveture Facile! 簡単開け口!」と宣伝文句をパッケージにプリントしたりしています。でもそういう場合でも点線の途中で破れたりするんですよね。

| あかね | 2006/10/24 08:21 | URL | ≫ EDIT

>あかね様
そうなんですよね!外国製品は本当にパッケージが開きにくいですよね。日本の製品って行き届いていると実感します。

| ノリ@管理人 | 2006/10/24 08:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
はじめまして。
「ちわっこまりん」のブログから遊びにきてしまいした。

我が家のオットもきつ〜く閉める人です。
ビン物はもちろんですが、ペットボトルもめちゃv-76きつく閉めまくります。
最近は「きっと本能なんだ…」と思うことにして諦め、
こうなりゃこっちが握力つけたるぅぅv-91とおもってみたり。。。

| みそり | 2006/10/24 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pukunz.blog32.fc2.com/tb.php/421-b6f8c76f

TRACKBACK

あける―しめる

★ ノリさんちのぷく王子のご意見 に、TBです(゜-゜*)(。。*)うんうんステンレスタンブラーの・・・蓋が開かないのに紅茶を入れろと言われたら・・・〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノひどいっひどいわっって思ったと

| あまねんち 〜よもやまなことごとばなし〜 | 2006/10/24 02:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT